ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

音楽バトン

友達のユタ君から回ってきました。Let's Go!


1.自分にとって音楽とは?
 
生活

2.一番最初に自分で買ったCDは?

LINDBERG 「胸騒ぎのAfter School」
進研ゼミのCMでかかっていて、胸騒ぎを感じました。
 
3.好きなボーカルを3人。

TERU(GLAY)
桜井和寿(Mr.Children)
Liam Gallagher(oasis)

やはり10代の頃の思い出ですね。

4.好きなギタリストを3人。

HISASHI(GLAY)
Django Reinhard

この二人、僕の中では共通点が多いんです。
HISASHIがいなかったらDjangoにこんなにも傾倒しなかったかも…
これは極めてギタリストの視点ですが。

Bireli Lagrene

笑っちゃうくらい痛快なギタリストです。

5.好きなベーシストを3人。

Diego Imbert
上記Bileri Lagrene のバンドメンバー。
いい仕事してます。


6.好きなドラマーを3人。

平林義晴 (バンバンバザールのサポート等)
鈴木英哉(Mr.Children)

7.聞くと元気が出る曲は?

J-popからだとキリがないので…

「Whatever」oasis

「RagTime Annie」
古いフィドルチューンです。
ギターのDoc WatsonやHot Club Of CowTownがやっていた。

「Takumi 匠」
劇的ビフォアーアフターの曲。
あの番組も好きでした。
 
8.聞くと泣いちゃう曲は?

「Annie-Zette」
Paris Musette vol.1で初めて聴いた曲。
明るいけどどこか物悲しいアコーディオンの旋律。
美しいものに触れて涙したい派です。

9.恋をしている自分に1曲。

恋してると何を聞いてもわくわくしますよね。
 
10.失恋した自分に1曲。

「Tears In Heaven」 Eric Clapton

11.相手に届けるラブソング。

「It's Only Love」 THE BEATLES

 
12.失敗したときに1曲。

あまり音楽聴かないかな。


13.歌うの好き?

好き!でも人前では歌わない方が調子いいみたいです。


14.好きな楽器は?

ピアノ

  
15.音楽に関して何か一言。

いつの間にか音楽があることが前提の人生になっていました。

一生をかけて追いかけるものが見つけられて幸せだと思います。

16.回す人5人。

興味があれば是非


やってみると、純粋なリスナーとしての感性は
10代で止まっている感じがしますね。
そして感性の言語化は思った以上に難しいです。
[PR]
by fumiclub | 2006-08-02 00:45