ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

パークハイアット初金曜日

今日はいつも演奏しているパークハイアットホテルに初めて金曜日に
演奏に行きました。ギタリストの衣川恵章さんとの初共演です。

僕は昼間の演奏があり、1ステージ目の30分前にようやく到着して、
軽い打ち合わせと食事をしてさっそく本番。

今日の選曲は比較的ボサノバの比重が高く、普段まともにやらない曲をたくさんやりました。
衣川恵章さんは(当たり前ですが)ものすごい上手で、やばい、もっと練習しなきゃという、焦りにも近い気持ちを感じました。と同時に、常に色々な方と共演して刺激を受ける大切さを痛感しました。
しかしボサノバはリズムやノリ、和声と、どれをとっても難しいですね。あれはあれで一つの民族音楽のようなものなのですね。ジプシーの民族音楽+JAZZ=ジプシージャズと同じく、ただジャズの知識があるだけでは決して演奏できない奥深さを改めて知りました。

いよいよ冬本番!?明日あさっては新宿のトラッドジャズフェスティバルに出演してきます。
二日間ともほぼ初共演の方々で、アフターアワーのセッションまで楽しみです。
また新たな刺激を受けて次のステップを目指したい!

修行の日々は続きます♪
[PR]
by fumiclub | 2006-11-11 00:19