ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

初Django!

今日は千駄木にあるジャズハウス’Django’のライブ&セッションデーに遊びに行ってきました。
千駄木は結構家から近くて、歩いてもいける距離で、しかもDjangoという名前のお店なのに今までいったことがありませんでした。理由は、ネットで予定表を見ると、店名とは裏腹にモダンジャズ系のミュージシャンが大体だったからです。今日は機会があって初潜入してきました!

今日のホストメンバーは…(敬称略)
吉野ミユキ(as)
黒野治子(pf)
若林美佐(b)
鈴木麻緒(ds)

という、女性4人のグループでした。(当然ですが、非常に安定した演奏でした)
最初に2曲演奏した後、お客さんが順番に参加してのセッションです。

僕もギターを持っていったので参加させてもらいました。
皆さん非常にレベルが高い!
やはりほぼモダン系のプレイヤーの方々で、そのノリとテクニックについていくのが大変でした。ギター一本だけ抱えていったので、 セッティングも手間取ってしまったりで。

自分も月に一回BLUE DRAGでセッションをやらせていただいてるので、
セッションの進行の仕方も非常に勉強になりました。

モダンジャズは僕もかつて挑戦しましたが、軽快で楽しいトラッドジャズやジプシー系に傾倒してしまったので、今では完全に「なんちゃって」状態ですね…
でもまた今日の経験で再チャレンジしたくなりました。
とりあえず拍子を見失わないように訓練するところからですかねぇ。。(汗)

何はともあれ、非常に刺激を受けた夜でした!

明日は大宮サラブレッズにてMiyackさんと佐々木じょうじさんとのライブです!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-20 00:54