ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

ピック萌え~

やっと涼しくなってきて、湿気もなくて天気もよくて、
今日は最高に気持ちよかったです!

で、やっとこさ今月のスケジュールを更新しました。
Pick&Lips(ピクリプ)で勝沼のワイナリーに行くのが楽しみです♪

'サイレントギター、デビューならず'
3日の大手町のマンハッタン・ブルーでの演奏で、
YAMAHAのサイレント・ギターを試そうと持っていったのですが、
お店のPAのトラブルのせいで、結局本番では使えませんでした(泣)

リハで弾いた感じだと、すごい簡単に安定した音が出るのですが、
やはり生ギターとは別物という風に割りきって、音色を加工して
使う方があっている気がしました。
ピクリプはデュオなので、今までのアコギと同じように使うと
雰囲気に違和感を感じるのかもしれません。
ドラムなどが入ったり大きな編成になってくると、ハウリングも無いし
使い回しのよさを重宝するのかな、と思います。

'ピック萌え~'
僕がジプシージャズ関連の通販で利用している
アメリカのサイト、DjangoBooks.comで先日CDなどを注文したのですが、
今回一緒にギターのピックをたくさん注文してみました。
ジプシー・ジャズでは、独特の分厚いピックを使うのですが、
あまり国内だと売っていなくて、今回いつも使っているWegenという
メーカーのジプシー・ジャズ用ピックをほぼ全種類注文しました(笑)

ピックなんてただのプラスチックの板で、楽器屋で
¥100位で売られているのですがなんとこのピック、
¥2000~¥3500するんです。一枚でですよ!
一応ハンドメイドというのと、扱う業者が少ないのもあるのですが、
あきらかにボッタクリです(笑)ジプシージャズ界の独占企業です。

最近色々な種類を弾き比べるのがは自分の中ではやっていて、
早く届かないかなーと、気分は「ピック萌え~」な今日この頃です。

今週木曜日は池袋のBLUE DRAGでのライブ&セッション!
今回はスペシャルバージョンでバイオリンのEdgarさんと
ベースの渡部拓実さんとのトリオです。
Chrage¥1500  start20:30
いつもの相棒Pablo君は今頃南国でバカンス…いやライブだそうです。
いいなぁ~。
[PR]
by fumiclub | 2007-10-07 21:40