ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

ギター買いました…ウヒヒ

今日はアコーディオンの佐々木憲さんと東京ドームホテル43階
「アーティスト・カフェ」での演奏でした。

PAがしっかりあるので、僕はアンプを持参してマカフェリ・ギターに
マグネティック・ピックアップつけて、ピエゾとの2wayで音を作りました。
曲によってバッキングはピエゾだけでアコギの音、
ソロでピックアップの音を上げてエレキの音、
とかモダンっぽい曲だとバッキングもエレキの音、
とかミュゼットのワルツでバッキングをエレキにしてモダンな雰囲気にしたり…

などなど、よい演奏環境だったのでいろいろ遊べました。
前回初めてやったときはとにかく楽しくできたのですが、
今日は二回目なので、挑戦的な曲をたくさんやって、
いろいろ課題が見つかりました。

で、今日の昼間…

ギター買いました!

「またかよー」と思われる方いるかと思いますが、
これで最後にします(いつも言ってますが、これ嘘です・笑)

ホセ・ラミレスというメーカーの、エレガット
(アンプにつなげるクラシックギター)です。

ここ数年で結構ギター買ったなーという感じでしたが、
エレガットはちゃんと使えるの持っていなかったんですよ。

で、中古でかな~りお手ごろなものが出てて…即決です。

まあクラシックもいいの求めたらキリがないので、
とりあえずストレスなく演奏できるものがあったらいいなあ、とずっと前から
思っていたので、ラッキーでした。

10年くらい前のものなので、ピックアップを新しいタイプに交換してもらって、
今度楽器屋にとりに行きます。

日曜日はPick&Lipsで草加の丸井で演奏なので、
そこでデビューできるかな?って感じです。


そしてウキウキでドームホテル行って、
帰ってきたら、通販で注文していたジャンゴの本が届いていて、
うれしくなって、ブログ書こー!という。

ジャンゴの生きた時代の話や、その後のマヌーシュ・ジャズ
の流れが、写真とともに語られる、ファンにはたまらない一冊。

去年同じような本を買って、こちらはジャンゴからビレリ、チャボロ、
ジミー、ヨルギと、過去~現在のギタリストを網羅したファンにはたま…
(以下割愛)
でも、文字がフランス語で、内容よりも写真を楽しむ感じでした。

今日来たのは、英語なので、何とかがんばって読む気にもなれそうです。
写真だけでも十分楽しいですけどね。

最近思ったのが、モー娘。とかジャニーズとか韓流のファンの気持ちが、
僕にはわかるんじゃないかと。というか僕は同類なんじゃないかなと。
対象がジャンゴだったりその他マヌーシュの人たちってだけで。

ミュージシャンが来日するとギター持って押しかけて、図々しくセッションしたり
いろいろ話しかけたりするし、フランスまで行っちゃうし。
まあ、それらには自分の芸を磨くという大儀があるのですが、
今思うと、一ファンとしての気持ちがそういう行動に移させてるんじゃないかと。
もともとミーハーな性格ですしね。

あと、キティちゃんとかのキャラクターグッズ鞄からぶら下げてる人、
僕も「ジャンゴストラップ」とかあったら間違いなく携帯につけてますね。

チャボロの写真集とかでたら朝から並んじゃうかも。

どうでもいい妄想はこの辺にしておきまーす。

↓左・今回買った本、右・前回買った本
f0040680_012547.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-01-19 00:20