ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

BLACKMORE'S NIGHT

今日は久々のOFF。最近ゆっくり練習できなかったから、
練習にあてようと一日家にこもっていました。

が…夕方ごろ、どうしても我慢できずに、池袋のタワレコに
買いに行ってしまいました。

「BLACKMORE'S NIGHT」 という、大好きなグループのDVDです。
このDVDの存在を知ったのはつい二日前くらいで、amazon.comで
内容を確認したら、買った人の感想が何件かあって、いてもたってもいられずに。

このグループは中世・ルネッサンス音楽を基本にしたオリジナル楽曲を
演奏するグループで、高校生の頃にCD屋さんで試聴して衝撃を受け、
当時やってたバンドでコピーしちゃうくらいはまりました。
僕がアコースティック音楽に興味をもつきっかけになったグループです。

このDVDは豪華二枚組で、一枚目は二時間たっぷりライブを、
二枚目でもインタビューやプライベート映像などたっぷり二時間。

家に帰るなり一気に全部見てしまいました。
高校の頃から好きだった曲たちのオンパレードに、ウキウキしっぱなしでした。
中世の雰囲気+親しみやすいメロディのオリジナル楽曲はどれもすばらしく
こういうものに触れると自分でも曲を作りたい衝動に駆られます。

新たな刺激を受けて、いい曲たくさん書くぞー!
[PR]
by fumiclub | 2006-02-14 00:56