ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

un,une,des,le,la,les,du,de la

今日はとてもあたたかかったですね!
汗っかきの僕は暑いのは苦手意識を感じますが、
なんか新たな期待が膨らむ気がします!

パークハイアットの演奏後、今日で一旦幕を下ろす
岩本町のDress Tokyoにお邪魔してきました。

また別の場所で再開するそうなので乞うご期待です!


今年のフランスは一人ということで、
最近は電車移動など今までは読書の時間だったのが、
フランス語の勉強の時間になっています。

ムズカシイヨー。

でも、楽しい。ちょっとずつ、新しい世界が見えてくる感じです。

旅行用の会話を丸暗記という手もありますが、
性格的に一から納得して着実に進んで行きたいので
ゆっくり参考書を読んでいます。

とりあえず最初は丸暗記な部分が多すぎますね…

英語でI,You,He,SheにあたるJe,Tu(Vous),Il,Elleを覚えて、
AにあたるUn,Une,Desを覚えて、
TheにあたるLe,La,Lesを覚えて…

と本当にゆっくりですがやっていくいうちに、
フランス語をやっている実感がわいてきて楽しめるようになってきました♪

まだ実戦経験はゼロですけどね…

今やっている本が、単元ごとに5~6ページやって、そしたら
まとめの問題がある構成で、まさに学生に戻った気分!

よくジャズの勉強は言葉の勉強と例えられます。

A,B,C…はスケール、HelloやGood Morning…はフレーズ、という風に。

たくさんのフレーズを覚えて、いろんなコミュニケーションを
とれるようにしたいです、音楽も言葉も!

今日のBGM…Chet Atkins&Doc Watson「Reflections」
全然フランスと関係ない(笑)
10代の終わりごろ毎日のように聞いていました。
二人とも大好きなギタリストです。
f0040680_1111176.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-05-01 01:14