ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

arranger avec l'ordinateur

今日はパークハイアット東京ででフルートの星優子さんと演奏してきました。
1stセットで、修学旅行生か、マナー研修でしょうか、
30人くらいの若者たちが目の前で食事していて、
出て行ったとたんに大注目を浴びたなかで演奏してきました。

2nd以降はもう帰ってしまっていて、まったりと演奏してきました。


一ヶ月くらい前にパソコンの楽譜作成ソフトというのを買って、
今日の昼間はそれで譜面を作っていました。

来週10(火)の恵比寿Art Cafeでの演奏用に2曲ほど
カバー曲ですが、譜面を作りました。

僕は字がとても汚くて、譜面もあまりきれいに書けないので
今まで譜面作りには消極的でした。

でも、やはりアイデアを形にしなければ!ということで、
とりあえず安い楽譜ソフトを買って挑戦しています。

まだ不慣れでパソコンと格闘していますが、
ソフトのいいところは、入力した譜面を自動で演奏してくれることです。

電子音で結構いろんな音色が入っていて、
普段やっている曲をいつもと違う音色で鳴らしてみたら、
とても新鮮に響いて新たなアイデアに結びつきました!

今日のひらめきは「教会のパイプオルガン風」。

本番でどうなるか楽しみです♪

明後日6(金)はフラクタルでBLUE DRAGに出演!
2ndステージではスペシャル・ゲスト、
パーカッションの岡山晃久さんが参加してくれます!

↓パソコン画面とにらめっこ
f0040680_034259.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-06-05 01:12