ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色々な準備の日

今日はアコーディオンの佐々木さんからお誘いいただいた、
ジプシー音楽ユニットの初リハでした。

佐々木さんと、バイオリンのカジカさんと僕の三人で、
選曲はほとんど東欧系やクレズマーというマニアックなユニットです。
普段やっているジプシースイングとはかなり異なる雰囲気ですが、
独特の音階やコード展開など、新鮮でとても楽しかったです。

初回から10曲以上あわせてお腹いっぱいでした。

まだいつお披露目かは決まっていませんが、
これからが楽しみです。


そしてその後はMs.Charleston Vo.のMegさんと河野家にて
今後の計画の打ち合わせ。

しかし…自宅に招き入れて部屋の電気をつけた瞬間、
机の上を黒い影が……出ちゃったんです、ゴッキーさん。

常備してあるスプレーで瞬殺するも、そこには気まずい空気が…
用意した椅子に座ったまま、彼女は床に足をつけてくれません。
なぜかMegさんが来ると出るんですよねえ。

Megさんいわく「フミ君の家来たときの遭遇率、90%以上だよ」
確かに過去にデモ録りのために招いたときも数回同じことがありましたっけ。
普段は非常にクリーンでクリエイティブな空間のつもりなのですが…

気を取り直して、今後のレコーディングなどについて、
密度の濃い時間を過ごし解散。
新たにピアノで手伝ってくれる人が見つかり、
アレンジを改めてディスカッションしました。


そういえばPick&Lipsで河野が作った新曲を先日のマルイで初披露しました。
ピクリプでやるために書き下ろしたので、イメージしたものとピタリと重なったときは嬉しかったですね。
あとは人に言っても恥ずかしくないタイトルを考えれば完璧です♪


↓クリーンでクリエイティブな(つもりの)音楽室
f0040680_0481455.jpg
[PR]
by fumiclub | 2006-08-26 00:42
今日はMs.Charleston&herRobinHoodBoysで
岩本町にあるdress cafeで演奏。

セットリストです。

1st set

1,I'll See You In My Dreams (インスト カバー曲)
2,Minor Swing (インスト カバー曲)
3,I wish I were Twins (カバー曲)
4,(Sweetheart with)Moonlight
5,新曲(タイトル未定)
6,星空の街
7,恋しき想い
8,HULA GIRL
9,My Fickle Chap

2nd set

1,I've found a new baby (インスト カバー曲)
2,Exactly Like You (インスト カバー曲)
3,If I could be with you one hour tonight (カバー曲)
4,I Love My Baby (カバー曲)
5,まだ見ぬ君へ
6,The Girl Who I Love
7,心の鍵
8,Janet
9,Oh!My Baby

extra set

1,I like you (カバー曲)
2,My Fickle Chap

2ndセット終了直後にいらした方々のリクエストで急遽二曲追加しました。


前回caleidoscopeで演奏した日に見つけた近所の
しなびたそば屋(カレーや丼物やラーメンもある)で
たぬきそば&ミニ天丼セット(¥400!)を演奏前に食べたら、
演奏後の美味しいまかないを食べれずに悔しかったです。

ここは美味しい台湾~沖縄料理のお店でもあるのです。

次回は10/5(木)にまた出演いたします。もちろんノーチャージなので、
ぜひ気軽に遊びに来てください!
[PR]
by fumiclub | 2006-08-23 01:22

夏休み

日々やることは山積みなのに読書熱はさらに加速度を増し、
最近、「速読」なるキーワードを発見。
いかに一冊の本を短時間で読めるかということらしいです。
本はゆとりを持ってじっくり読むのが好きですが、
ギターの「速弾き」とならんでチャレンジしてみたいですね。

思えばいつからか毎日が夏休みのような生活ですが、
今年は夏らしくないぱっとしない天気が続きましたねえ。

先週、夏の風物詩、花火大会にいってきました♪
しかも場所はプチ旅行気分で、千葉の奥地にある高滝ダム。
日帰りでしたが、畑と山に囲まれた花火大会、東京とは規模も違い
村祭りに近く、風情があってすばらしいです。

小湊鉄道という電車に乗るのですが、単線で、途中からは無人駅。
旅情まる出しで味わい深かったです。

気づけば秋の気配…はまだしないですが、あと一踏ん張り
夏を乗り切りましょう!


少しお知らせです。

8/22 岩本町Dress Cafe  03-5822-5631
MS.Charleston&RobinHoodBoys (Jazz)

8/31 岩本町Dress Cafe 03-5822-5631
Caleidoscope (Musette etc..)

こちらのお店はチャージ無料です!おいしい沖縄、台湾料理が食べれます。

来月9/1にはPick&Lipsで大手町Manhattan Blewで演奏します。

そして9/22にはJanet KleinのバンドのギタリストTom Marion氏の
来日お忍び公演にて共演いたします。
場所は 茅ヶ崎 Froggiesというお店です。

詳しくはHPでチェックしてみてください! 
http://www.geocities.jp/fumiclub/
[PR]
by fumiclub | 2006-08-20 00:30

音楽バトン

友達のユタ君から回ってきました。Let's Go!


1.自分にとって音楽とは?
 
生活

2.一番最初に自分で買ったCDは?

LINDBERG 「胸騒ぎのAfter School」
進研ゼミのCMでかかっていて、胸騒ぎを感じました。
 
3.好きなボーカルを3人。

TERU(GLAY)
桜井和寿(Mr.Children)
Liam Gallagher(oasis)

やはり10代の頃の思い出ですね。

4.好きなギタリストを3人。

HISASHI(GLAY)
Django Reinhard

この二人、僕の中では共通点が多いんです。
HISASHIがいなかったらDjangoにこんなにも傾倒しなかったかも…
これは極めてギタリストの視点ですが。

Bireli Lagrene

笑っちゃうくらい痛快なギタリストです。

5.好きなベーシストを3人。

Diego Imbert
上記Bileri Lagrene のバンドメンバー。
いい仕事してます。


6.好きなドラマーを3人。

平林義晴 (バンバンバザールのサポート等)
鈴木英哉(Mr.Children)

7.聞くと元気が出る曲は?

J-popからだとキリがないので…

「Whatever」oasis

「RagTime Annie」
古いフィドルチューンです。
ギターのDoc WatsonやHot Club Of CowTownがやっていた。

「Takumi 匠」
劇的ビフォアーアフターの曲。
あの番組も好きでした。
 
8.聞くと泣いちゃう曲は?

「Annie-Zette」
Paris Musette vol.1で初めて聴いた曲。
明るいけどどこか物悲しいアコーディオンの旋律。
美しいものに触れて涙したい派です。

9.恋をしている自分に1曲。

恋してると何を聞いてもわくわくしますよね。
 
10.失恋した自分に1曲。

「Tears In Heaven」 Eric Clapton

11.相手に届けるラブソング。

「It's Only Love」 THE BEATLES

 
12.失敗したときに1曲。

あまり音楽聴かないかな。


13.歌うの好き?

好き!でも人前では歌わない方が調子いいみたいです。


14.好きな楽器は?

ピアノ

  
15.音楽に関して何か一言。

いつの間にか音楽があることが前提の人生になっていました。

一生をかけて追いかけるものが見つけられて幸せだと思います。

16.回す人5人。

興味があれば是非


やってみると、純粋なリスナーとしての感性は
10代で止まっている感じがしますね。
そして感性の言語化は思った以上に難しいです。
[PR]
by fumiclub | 2006-08-02 00:45