ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勝沼ワイナリー2

28、29日はPick&Lipsとして勝沼のシャトウ・メルシャン・ワイナリーを再び訪れ演奏してきました。

10月の土日祝日はハーベストフェスティバル(収穫祭)として
ワイナリー見学ツアーや、京王ホテルシェフの売店やチーズの屋台など盛りだくさんのイベントです。僕は約半分の5日間演奏させていただきました。

この土日でイベント終了ということで、スタッフの皆さんも気合が入っていました。(もちろん僕らも!)
スタッフの方々は一ヶ月ほぼ同じ顔ぶれで、さすがチームワークもばっちり。
日曜は撤収作業があるため、土曜の夜に一日早い打ち上げパーティが開かれました。東京のイベント業者さんやソムリエさん、現地のスタッフさん、PAさん、司会の方々総勢20人ほどで楽しいひと時を過ごしました。途中、全員の人生観スピーチや、スタッフさん同士の婚約発表(!)などなど盛りだくさんで、イベントの終わりをより寂しく感じるような、素敵な夜でした。

日曜日は雨の予報とは裏腹に、朝から時間がたつにつれて雲が晴れていき、
すがすがしい空の下で最後の演奏。新曲だった「故郷の景色」もすっかり板につきました。

名残惜しくもお世話になった皆さんとお別れして、一路東京へ。
その足で11/11,12の新宿トラッドジャズフェスティバルで演奏するアコギなジャズの会の打ち合わせ(兼飲み会)。こちらもいろいろな音楽談義で盛り上がりました。

翌月曜は昼間からレギュラー演奏して、深夜~朝までレコーディング。
10月も最終日となる今日は一休みの一日です。

11月も初日から飛ばしていきます!
Pick&Lips で大手町のMANHATTAN Bleuで演奏します。

今年もあと二ヶ月、濃厚な日々を送りたいと思います。

勝沼メルシャン・スタッフ、集合写真ラベル入りワイン!
記念にいただきました(左端が僕です)↓
f0040680_17555129.jpg

[PR]
by fumiclub | 2006-10-31 18:00
今日はMs.Charleston&herRobinHoodBoysで渋谷青い部屋のイベント「バガボンドナイト」に出演させていただきました。
Megさんと僕とピアノの上山氏による初のトリオ編成で挑みました。

僕は昼間の演奏があったので、リハーサルはパス。
渋谷に着くとまだ演奏時間まで一時間以上あるので、
通りかかったタイ料理屋さんで晩御飯を食べました。

実は一年半前までタイ料理屋さんでバイトしてたんです。
毎日まかない料理で美味しいタイ料理食べていたので、
今でもふとしたときに食べたくなります。
ちなみにバイト時代、僕はクイッティオというライスヌードルを作る係でした。

僕の好きな料理で、ヤムウンセンという海老と魚介と春雨のサラダが
あるのですが、なかなかドンピシャのものにめぐり合えずに恋しさを募らせていたら、今日のお店にはおいてあったんです♪早速サイドメニューで注文。

あの頃を思い出しつつ、パクッ。

か、、辛い、、、

いや、タイ料理としては日本人の口に合うように整えてあって、
めちゃくちゃ美味しいんです。
でも思い出を美化しすぎていたみたいで、そういえばまかないで食べてた頃も、
普通のサラダで味を薄めないと、食べれなかったのを思い出しました。

でも食べるほどに鼻水は出るし、目に涙は浮かぶしで…

一人で入ったので、シェアする相手もいなく、「辛いけど美味しいねー」なんていう相手もいなく。。

しょうがないから、カバンに入っていた雑誌を取り出して読むふりをしながら
時間を稼ぎつつちょっとずつ食べました。結局ヤムウンセンは全部食べれたけど、水の飲みすぎで、メインのご飯は残してしまいました。ごめんなさい店員さん。

久々に、美味しいーってものを食べました。
今度は誰かと一緒に食べに行きたいです。


辛いけどうまい!ヤムウンセン↓
f0040680_0114484.jpg

[PR]
by fumiclub | 2006-10-21 00:10

チャボロ×3

先週末は3日連続でマヌーシュ・ギタリストのチャボロ・シュミット氏の
演奏を聞きに行きました。3日間ともまったく雰囲気の違う会場で、
それぞれ楽しめました。

1日目の金曜日は銀座・王子ホール。
クラシック向けのこの会場に入った瞬間、エレガントな雰囲気に一瞬
立ちすくんでしまいましたが、知り合いにたくさん会い、お酒を飲んで
リラックスしました。若干客層も高めに感じました。
会場のせいもあり、演奏中は客席は静かで、普段のライブとは違う印象です。
チャボロやバイオリンのコステルは僕も愛用しているアンプ、AERのBingoⅡを
モニター用に使っていました。
酒場の音楽のようなマヌーシュ・ジャズをクラシック用の会場で聞くのは
とても贅沢な気分でよかったです。

2日目は渋谷のduo music exchangeというライブハウス。
昼間に船橋で演奏があり、終わって駆けつけるも会場はすでに人でいっぱい。
若者もたくさんいます。荷物があったので後ろで立ち見するつもりでいると、
運よく二階席に案内してもらえ、席をゲット。柱のせいでVn.コステルが隠れて
いましたが、後ろのスクリーンに映し出されてそちらで見ることができました。
こちらの会場では音響もバッチリでバランスよく聞こえました。

3日目は正式な公演ではありませんが、いつもお世話になっている
池袋BLUE DRAGのリニューアル・プレオープン・パーティでの演奏。
はっきりと来る時間が決まっていないので、それまで集まった人たちでセッション。彼らはなかなか現れず、ひやひやしましたが23時近くになって登場。
サインや撮影などで早速店内はヒートアップ。
演奏を終えた僕がサイド・ギターのマヨ氏にギターを渡し、演奏をお願いすると快くステージに上がってくれました。
続けてチャボロも含めたメンバー4人での演奏に突入!
もちろんこんなときでも彼らはまったく手を抜かないド本気の演奏。
目の前で繰り広げられる本物の演奏にみんな釘付けです。

そのあともセッションやチャボロの歌も飛び出し、終電で帰る人もいなく
みんなで盛り上がりました。本場の演奏を生で聞けるチャンスも少ないですが、
ステージでは見れない部分、彼らの酒の飲み方、仲間意識(事あるごとにチャボロはメンバーと抱擁をしていました)、女性の口説き方など、その人となりを見れたのがこの日の収穫です。

最初から朝まで帰らないだろうと予測していた僕は、翌朝からの仕事に備えて
この日はお酒をまったく飲まなかったのですが、彼らの演奏でかなり酔っ払いました。

↓超本気!まさに生業という言葉がふさわしい演奏でした。
f0040680_101656.jpg

[PR]
by fumiclub | 2006-10-17 10:18

4代目携帯

昨夜突然、携帯電話が壊れました。
相手に声は届くけど、相手の声がぜんぜん聞こえない症状。
3年以上使っているので、修理という雰囲気ににもならずに
3年ぶりにauショップに行ってきました。

長年愛用していた「くるくる機能」を搭載した機種はもうなく、
店員さんにシンプルなやつを、と選んでもらった数機種から
ど、れ、に、し、よ、う、か、な、と選んできました。

くるくる機能が無い携帯は使い辛いですね!
メール打つ速度40%ダウンです。
今日は業務連絡が非常に多く、パークハイアットの演奏の休憩中ひたすら携帯と格闘していました。

ためしにパークの社食でご飯を撮影しました。メインディッシュはサワラです↓
f0040680_09970.jpg

[PR]
by fumiclub | 2006-10-12 00:27

勝沼ワイナリー

この日曜と月曜にまた勝沼のメルシャン・ワイナリーに行ってきました。
天気に恵まれて、ワインと大自然の香りの中で気持ちよく演奏できました。

Pick&Lipsの新曲の「故郷の景色」も、より曲のイメージを膨らませることができました。今月末28,29日にもう一度行ってきます。

今日は昼間のレギュラー演奏からパークハイアットに直行コース。
共演のGt諏訪さんも前の現場から直行で二人してヘロヘロになりながら演奏。
明日は久々の朝寝坊。休養は大事ですね。


故郷の景色 in勝沼f0040680_23553580.jpg
[PR]
by fumiclub | 2006-10-10 23:57