ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ついに来た!

風邪さんです。今日じわじわと忍び寄ってきました。
喉から攻められてるので、今必死にアメなめたりして食い止めてます。

この時期は毎年乾燥で喉がやられがちなので、加湿器が手放せないのですが、
今の部屋だと、暖房(オイルを暖めるタイプの)、パソコン、加湿器を同時に使うと、部屋のブレーカーが落ちてしまうんです。先日メールが壊れて以来、気を使っています。

先日のブログで2/3 MoonStompでチャールストン演奏と書きましたが、その前2/1に大手町はサンケイビルの地下にあるピアノ・ダイニング、マンハッタン・ブルーで、Pick&Lipsで演奏します♪

19時~22時の間、30分を3ステージたっぷりお届けします。

今夜はぐっすり寝て風邪を撃退します!
[PR]
by fumiclub | 2007-01-31 00:34

ちょっと贅沢気分

今日昼間の演奏帰りに、ちょっとしたものを買いました。
それは…イヤホンです♪しかもちょっといいやつ♪

普段移動中等にiPodで音楽を聴いていて、今までは付属のイヤホンで聞いていたのですが、先日、高級なものと比べる機会があり、あまりの音質の違いにこれはいいものを買わねば!とビックカメラに走った次第です。

しかしイヤホン売り場に行っても1000円前後のモデルしか置いてなくて、オーディオ専門店じゃないと無いのかなあ、と思ったら、別に「高級イヤホン・コーナー」というものがあるんですね。

なんとなく違いのわかる人気分で何種類か試した後、そのコーナーで一番安い1万円のオーディオ・テクニカを購入。

帰り道さっそく袋から出してiPodにつなぐと…うん、やっぱ違いますね!

普段アコースティック音楽をよく聴いているのですが、倍音成分が抜ける感じで、リバーブの残響音も自然に響いて臨場感があります。ドラムのシンバルがとても鮮明に聞こえる!
見た目もスマートで、フィット感も抜群♪

なんだか有意義な贅沢をした気分で、明日から移動時間がとても楽しくなりそうです。
[PR]
by fumiclub | 2007-01-30 00:22

スロースタートな一月

今日は前月に引き続き、ピクリプで丸井の北千住店で演奏してきました。
レストランフロアの廊下での演奏で、目の前がベンチと繁盛しているお寿司屋さんなので、行列に並んでいる方々にも聞いていただけました。日曜なのでどのお店も忙しそうでした。

さてさて開店休業(汗)な一月もやっと終わりに近づいてきましたね。

そういえば数日前にディズニーシーに遊びに行ってきました!
時期なのか、10時~19時だけの短い営業だったので、前日に計画を練って、
濃縮して楽しんできました。乗り物にはあまり乗らずにショウを見たりビッグバンドの演奏を聞いたりして一日過ごしました。あまり人もいなかったのでとくに並ぶことも無くラッキーでした。

今月は映画館にも何回も行って、その中でも007が一番楽しかったです。初めてあのシリーズ見ましたが、ハイテクな車とか7つ道具とか、夢があってかっこよかったです。

スケジュール帳振り返ってみると結構遊んでたなあ、という感じですが、チャールストンの録音のミックスダウンや、春先にかけての動きがあったりと地味に動いていました(笑)

まずは来週2/3(土)、高円寺MoonStompでMs.Charleston~のライブがあります!
今回はVo.Megさんとデュオの予定で、「神蝶華」というジャズユニットとの対バンです。
[PR]
by fumiclub | 2007-01-28 23:56
今日はとてもショックなことがありました…

パソコンメールを使用中に、部屋のブレーカーが落ちてしまい
その反動で、パソコンのメールソフト(outlook express)が使用不可になってしまったのです!


詳しい症状としては、過去一か月分の受信メールがなくなってしまい、
新規にメールが着たら一応「メールを受信しました」とは表示されるものの、メール自体は画面に表示されないといった状態です。

おそらくどこかには受信してるだろうなあ、と少しもがいてみたものの、完全にお手上げ状態で、しかたなくhotmailに切り替えて、普段からパソコンメールのみのやり取りの方や業者さんにその旨急いでメールした次第です。

ということで、当分の間、パソコンへのメールは下記のアドレスにいただけるようお願いします。

fumiclub@hotmail.co.jp
[PR]
by fumiclub | 2007-01-18 00:17

楽しい一日

今月は割と落ち着いたスケジュールで、潜伏期間や練習期間といった日々ですが、昨日土曜日はとても充実した一日になりました。

昼間は新宿の銅羅で、「新宿アコギの会」での演奏です。
こちらのお店は普通の居酒屋なのですが、土日祝日の昼間に、トラディショナル・ジャズの演奏がチャージ無しで楽しめる、その筋では知る人ぞ知るお店です。

今回のメンバーは、この会の音楽監督役の大ベテラン阿部寛さんと、幹事の
宮堂二郎さん、ベースの小林真人さんと僕の4人でした。

春と秋のジャズ祭りのときはもっとギターが多く、メロディーやハーモニーなど、パート分けをする必要があるのですが、今回は4人ということで割りとセッション感覚で自由に演奏しました。

おおまかな曲目は…

世界は日の出を待っている
La Mer
Sentimental Journey
Wabash Blues
Body&Soul
All I Do Is Dream Of You
Louise
Wheels
Sweet Sue
Stars Fell On Alabama
I Got Ryhthm

初めて演奏する曲も多かったですが、伸び伸びと楽しく演奏できました。
2月にある新宿ジャズ祭りでは総勢8人のギタリストが集まる予定です!

その後仕事の都合で先に出てしまった宮堂さん以外の三人で、お疲れ会&新年会。もちろんそのまま居酒屋として開店した銅鑼でです。
先輩方の貴重な話を色々聞けて楽しいひと時を過ごしました。


楽しさのあまり予想外に大量のビールを飲んだ後に向かったのは、おなじみ
池袋BLUE DRAG。
ジプシー・ユニット「Swing Beaucoup(通称スイボク)」と、カナダから単身来日したギタリストDennisChang氏のライブです。

お店に着いたらもう店内は満席で、その後も続々とお客さんが入ってきます。
早くもすごい熱気の中、まずはスイボクのステージがスタート。
演奏するのはほとんどオリジナル曲で、このジャンルにまた楽しみなバンドが増えたと思いました。

休憩の後は、Dennisのステージ。周りからの推薦で、いきなり僕もサイドギターを勤めることに。もう一人ギターの富岡さんと、バイオリンの北床さんの4人でスタートしました。

こちらも当然セッション感覚で、ジプシー・ジャズ大会、といった感じです。
一通り演奏した後は、会場にたくさんいたミュージシャンが入り乱れてのセッションタイムです。

Dennis氏はマカフェリギターにピックアプマイクを付けたエレキ仕様で高速フレーズをバリバリ決めて、すごいなーと思っていたら、なんと僕と同い年!
彼は毎年フランス・サモアのジャンゴ・フェスに行ってるとのことで、今年会えるといいなーなんて思っています。

ということで、一日中ガンガンにギター弾いて、今のところ今年で一番楽しい一日でした!
[PR]
by fumiclub | 2007-01-15 00:07
嵐のような12月が終わり、気づけば2007年!

今年のお正月は程よい仕事のバランスで、心身ともに健康です。
なんか新しいことにチャレンジしたくなりますね!

僕の今年の目標(?)は、フランスに行くことです!
6月末にジャンゴフェスティバルというジプシージャズの祭典があって、
ジプシージャズを志す身としては、行くっきゃない、ということで、今年洗礼を受けに行ってこようと思います。
早速フランス会話の本とガイドブックを買ってその気になっております♪


私事ですが、昨日4日にめでたく24歳になりました!
メールくださった皆様、ありがとうございました。
細木先生的には僕は今年は割りといい感じの年なので、何事も積極的に
チャレンジしていきたいと思っています。

ということで、今年もよろしくお願いいたします!

姉からのプレゼント、モアイの顔のティッシュケース(鼻からティッシュが・笑)↓
f0040680_2349119.jpg
[PR]
by fumiclub | 2007-01-05 23:50