ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、吉祥寺Star Pine's Cafeにて開催された、
戦前音楽の一大イベント、「トーキョー・スピーク・イージー」。

半年程前に主催のラジオ・デイズ・プロダクションの和美さんから
イベントの構想の話があり、すごいことやるなー、うまくいくのかなー、
とワクワク半分、不安半分で聞いていましたが、あっという間に半年が経ち、
当日を迎えました。

ふたを空けると、大盛況、超満員でした!

僕達はトップバッターで、関係者の方々もたくさんいらして、
正直かなり緊張しました(汗)
ですが温かいお客さんのおかげで、無事に出番を終えることができました!

その後も、Gypsy Bagabonz,Sweet Hollywaiians,
Little Fats& Swingin Hot Shot Party、間にはDJのHideさん、
菅野一成さんが盛り上げてくれました。

出演者以外にも、たくさんのモガ、モボの方々、記念アルバム製作の方々、
撮影クルーの方々、その他たくさんのスタッフの皆さんが一日中働きっぱなしで
イベントの成功を陰で支えてくれました。ありがとうございました!

そして会場にいらっしゃった皆さん、本当にありがとうございました!

昨日で今年の上半期の活動は一区切りつきました!

水曜からはいよいよフランスに修行に行ってきます!
一週間もしたらすぐに帰ってきますけどね。

ひとつでも多くのことを得てきたいと思います。

関係者の方々にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!

今年の後半も今まで以上に突っ走りたいと思いますので、
びしびしお願いしまーす!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-24 20:25

パーク後ブルドラへ

今日はマイケル後藤さんとパークハイアットホテルでの演奏でした。
最近増やしたショーロの曲たちにもやっと慣れてきて、結構気持ちを込めて弾けた気が(?)しました!普段はやらないガットギターの指弾きも最近は楽しめるようになりました!
しかし指で弾くとどの曲も、18~20歳のころにどっぷりつかっていたラグタイム・ギターの乗りになってしまいがちですね。。

演奏後はマイケルさんと池袋BLUE DRAGへ!
今日はキヨシ小林さんの日でした。何とマイケルさんとキヨシさんは以前同じバンドで演奏していたとの事!やはり皆さんつながってるんですねー。

結構セッションも終盤の頃でしたが、おなじみのギタリストの皆さんやマイケルさん、アコーディオンのPabloを交えて楽しくセッションしました。最近チックコリアのSPAINを練習していて、我慢できずに弾きはじめてしまったら途中で撃沈してしまいました…でもやはり名曲ですね!

他にはMade in France 、ラ・クンパルシータ、Tico Tico、Wave等をセッションしました。そして終電にダッシュで飛び乗って帰ってきました!

明後日は上半期の最終イベントIn吉祥寺スターパインズカフェです!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-22 01:32

初・大宮サラブレッズ!

今日は大宮のサラブレッズというライブ・バーで演奏してきました!
メンバーは…(敬称略)

アコーディオン・Miyack
ギター・佐々木じょうじ
ギター・河野文彦

ギターの佐々木さんには日頃お世話になっているのですが、
Miyackさんとは初共演です!

サラブレッズ、という名前と大宮という土地柄(失礼!)から、若干くたびれた感じのお店を予想していましたが、リニューアルしたということもあり、すごいお洒落な雰囲気でした。演奏者のバックは一面ガラス張りで、外は桜の遊歩道になっていて、春はものすごく絵になるらしいです。

曲は、マヌーシュ・ジャズ、タンゴ、ショーロ、映画音楽、ボサノバ、Miyackさんのオリジナル、、と幅広い選曲で演奏しました。

3人それぞれ得意なジャンルが程よく分かれていたので、曲ごとにそれぞれがリードしていく人が代わって面白かったですね。あとはあまり十分にリハができずに、結構’出たとこ勝負’みたいな要素が大きかったので、それが逆に有機的なセッションにしてくれた感じがしました。

個人的にはショーロの曲をマカフェリギターで弾くのが気持ちよかったですね。
弦楽器の音楽ということもあるし、非常にクラシカルな旋律、進行なのでやってて楽しいです。

やっぱりギター二本いると楽しいです!
そしてさらにリード楽器がいると最高ですね。

ぜひまたご一緒したい!と思う楽しい夜でした!
明日はパークハイアットでマイケル後藤さんと共演です♪

渡仏まで一週間切りました!スニーカー買いに行かなくては…
[PR]
by fumiclub | 2007-06-21 01:01

初Django!

今日は千駄木にあるジャズハウス’Django’のライブ&セッションデーに遊びに行ってきました。
千駄木は結構家から近くて、歩いてもいける距離で、しかもDjangoという名前のお店なのに今までいったことがありませんでした。理由は、ネットで予定表を見ると、店名とは裏腹にモダンジャズ系のミュージシャンが大体だったからです。今日は機会があって初潜入してきました!

今日のホストメンバーは…(敬称略)
吉野ミユキ(as)
黒野治子(pf)
若林美佐(b)
鈴木麻緒(ds)

という、女性4人のグループでした。(当然ですが、非常に安定した演奏でした)
最初に2曲演奏した後、お客さんが順番に参加してのセッションです。

僕もギターを持っていったので参加させてもらいました。
皆さん非常にレベルが高い!
やはりほぼモダン系のプレイヤーの方々で、そのノリとテクニックについていくのが大変でした。ギター一本だけ抱えていったので、 セッティングも手間取ってしまったりで。

自分も月に一回BLUE DRAGでセッションをやらせていただいてるので、
セッションの進行の仕方も非常に勉強になりました。

モダンジャズは僕もかつて挑戦しましたが、軽快で楽しいトラッドジャズやジプシー系に傾倒してしまったので、今では完全に「なんちゃって」状態ですね…
でもまた今日の経験で再チャレンジしたくなりました。
とりあえず拍子を見失わないように訓練するところからですかねぇ。。(汗)

何はともあれ、非常に刺激を受けた夜でした!

明日は大宮サラブレッズにてMiyackさんと佐々木じょうじさんとのライブです!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-20 00:54
今日はパークハイアットにてマルチホーン奏者、
マイケル後藤さんとの演奏でした。
ショーロやシャンソンを中心に演奏しています。
ショーロは普段あまりやることないので、リズムやノリがまだまだ追求の余地ありですが、美しいメロディの曲ばかりで気持ち良いです♪

さて先日10日にBlueDragでのプチ・トーキョー・スピーク・イージーの動画が
you tubeにアップされました!

Good Little Bad Little You (カバーです)↓
http://www.youtube.com/watch?v=gt8_sxbxK6g

以前の動画は…

I Like You (カバーです)↓
http://www.youtube.com/watch?v=l5HxFkWJcSI

My Fickle Chap(オリジナルです)↓
http://www.youtube.com/watch?v=-JT83UrqK0k


明日14(木)はBLUE DRAG のライブ&セッションです!
アコーディオン:Pablo Bentos  ベース:渡部拓実
ギター:平野広泰、河野文彦

ぜひ楽器を持って遊びに来てください!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-13 23:28

先週後半日記

先週後半に色々動いていた日記です!

6/7(木)
原宿クロコダイルの「GET HIP SHOW CASE」
というイベントを見に行きました。
カナダのウェスタン・スイングバンド'POLYJESTERS'の
日本初お披露目も兼ねたイベントでした。

POLYJESTERS、最高にかっこよかったです!もろ好みだったし、
技術的な部分だけでも納得させられるし、その上エンターテイメント性もあるしで。音楽的な基礎体力が違うなー、と思い知らされました。
サイトで試聴もできますよ↓
http://www.polyjesters.com/

6/8(金)
豊洲のキッザニアでアコーディオンのPabloBentos氏と演奏してきました。
キッザニアには大人は子供の付き添いでしか入れないので、貴重な体験でした。子供達もここでは一人前として自分の仕事に励んでいて、大人もなかなかできない経験ができてうらやましいです。
スタッフの方々の生き生きと働く姿が素敵でした。
Pabloとは今度の木曜14日に池袋BLUE DRAGでライブ&セッションやります!

6/9(土)
ジプシーユニット'フラクタル'で、高円寺の彦六というお店のイベントに出演。
昼間から夜までたくさんのバンドが出るイベントで、お店は満員で出番のときしか入れなくて、雰囲気をつかむのに少し時間がかかりましたが、30分間ジプシー音楽を演奏しました。
ぶっつけ本番だったので危うい場面もありましたが、温かいお客様のおかげで無事投げ銭も頂けました(笑)

6/10(日)
池袋BLUE DRAGでイベント’プチ・トーキョー・スピーク・イージー’に
Ms.Charleston&Her RobinHoodBoys で出演。
23日のスターパインズに向けた企画です。

本当にたくさんの方々に来ていただきました!ありがとうございました!
プロデューサーの和美さんと対バンのBetty Angelicaさん、GypsyBagavonzさんの人気にあやかった形でした、ほんとに。
最近ライブの頻度が高くて、今まで気づかなかったことや見えなかった部分も課題にできるようになったので、この調子でスターパインズまでやりきりたいと思います!23日です!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-11 19:37

Double Jeu

今日はパークハイアットでギターの諏訪光風さんとのデュオでした♪

ほとんどマヌーシュ・ジャズ系の曲で、しかも二人ともガットギターなので、
ざくざく弾きまくり!、というよりはエレガントに弾く感じでやっています。

で、今日は久々に新曲を持っていきました!
Stochelo Rosenbergという、これまた高名なマヌーシュの名手の
書いた「Double Jeu」というワルツです。

Romaneというギタリストとデュオでやっていて、
二本のギターのメロディが非常に美しく絡む曲で、
クラシック音楽のような優雅な雰囲気が大好きで、初挑戦!してみました。

StocheloRosenberg とRomaneのデュオは最近のお気に入りで、
個々人の演奏は特に好き、というわけではないのですが、
二人の作る雰囲気が心地よくて、学ぶものがたくさんあります。

今日の昼に採譜して、僕もまだしっかり弾けない状態で持っていったのですが、
休憩時間返上で二人で弾きこんで、3ステージ目に弾いちゃいました!
かなーりテンポを落としましたが(笑)

まだまだ弾くのに精一杯でしたが、早く自分のものにしたいですね。

この曲、2パートに別れているので、コード譜渡して「伴奏してね」みたいなノリではできないので、周辺にRomaneパートの弾ける人を何人か仕込んでおきたいですが、目立つRosenbergパートの取り合いになりそうです(笑)
[PR]
by fumiclub | 2007-06-07 00:50

you tubeで見れます!

6月も順調な滑り出し!です。

2(土)に高円寺MoonStompで行われた「プチトーキョースピークイージー」は大盛況でした!なかなか個性が集まったイベントですね。

Ms.Charleston~はやっと現在の編成での音が固まってきました♪
さっそく動画をアップしてもらったのでチェックしてみて下さい!

↓”I like you” (カバー曲です)
http://www.youtube.com/watch?v=l5HxFkWJcSI

イベントのレポートはこちら↓
http://radiodays.way-nifty.com/blog/

同じ出演者で10(日)に池袋BlueDragに出演します!
[PR]
by fumiclub | 2007-06-04 01:15