ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホームページのほうのスケジュールが更新されずにしばらく
たってしまいましたが、僕は元気です(笑)

12/4(日)は池袋のBLUE DRAGでフラクタルでライブやります!

12月は季節柄パーティやイベントで演奏させていただく機会が多く、
ちょっと高級な雰囲気を味わえたりして、今から楽しみです。

一週間くらい前、新しいギターを買ったんですよ!
前から欲しいけどなかなかお店に出回らないタイプをネットで発見!して
即効で電話して、遠かったので送ってもらいました。

が、いまいちピンとこなくて…高い買い物だし…ということで
即効で返品しました(涙) これも縁ですよね。

明日30日は茅場町にあるイタリアン・レストラン、プラナバルカで
マヌーシュ・ギタリストの小林なおさんとデュオで演奏です!

8時から40分2ステージやります。
中央区日本橋蛎殻町1-3-2 1F tel;03-5651-3393 茅場町駅下車
[PR]
by fumiclub | 2007-11-30 00:54
先週末17,18日の新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル、最高でした!

半分くらいが初共演の方々で、多少不安もありましたが、
始まってみると楽しく演奏できました。
危ない場面もそれなりにありましたが、その辺も含めてお祭り!ということで♪

演奏がどうこうというよりも、その場を楽しめたことがうれしかったです。
今までは「知らない曲あったらどうしよう」とか「ミスしたらどうしよう」とか
考えていましたが、3回目の出場となる今年は少し、成長したかな?
と思いました。

で、今回はマカフェリ・ギターは持っていかずに、Sumiのアーチトップギター
一本で通しました。

スイング系やるにも最近はマカフェリ・ギターばっかり使っていて
アーチトップは苦手意識があったのですが、半年振り(!)に弾いて、
以前ほど違和感なく演奏できました。
これからもっと使う場を増やしたいです。

とにかく!楽しかった!

17日の夜は池袋BLUE DRAGにライブを見に行ってセッションしました。
18日の夜は新宿でアフターのセッションした後、終電まで打ち上げました。

もっと音楽が好きになった二日間でした。
聞きにきてくださった皆さん、ありがとうございました!
ご一緒した奏者の方々もありがとうございました!
[PR]
by fumiclub | 2007-11-21 15:26

RodolpheRaffalliと共演!

事後報告で残念ですが、今月3,4日、フランスのジャズ・ギタリスト、
RodolpheRaffalli氏と共演しました!

3日は銀座のカフェ2軒、4日は新宿ゴールデン街のバーでやりました。
今回の来日は8,9日のライブのためだったのですが、
ドキュメンタリー映像の製作スタッフが同行していたので、
そのシューティングもかねて急遽決まったようです。

曲はジャンゴ系の定番曲を中心にみっちりやりました。
歌心のある味わい深いプレイでした…

8,9日のBoulou&EliosFerret兄弟とのライブまでの約一週間、
僕はほぼ追っかけと化していました(笑)


さて今週末はいよいよ新宿のトラッド・ジャズ・フェスティバル!
僕の出番は…

17日
13:00~ Nano        高橋三雄、小林創カルテット
14:00~ Harrioson Bar  マイケル後藤×河野文彦
15:00~ 家路    山本太郎×アレェクスェイ・ルミヤンツェフ×河野文彦
16:00~ G’s Bar      渡辺恭一クインテット

18日
12:00~ NECO Bar  新宿アコギの会
13:00~ Claudia  高橋康廣×加藤人×河野文彦
14:00~ 石の花  マイケル後藤×三浦剛司×河野文彦
16:00~ Claudia  菅野淳史×宮田朋実×渡辺拓実×河野文彦

両日とも4ステージ、張り切っていきたいと思います!
[PR]
by fumiclub | 2007-11-15 15:21

パソコン壊れて

相変わらず早いですね…11月ですか。

10月は、勝沼にあるメルシャン・ワイナリーでPick&Lipsで演奏してきました!
山の綺麗な空気に癒されるはずが、現地で体調を崩してしまい、
演奏終わった後はホテルでダウンしてました。残念!
僕のオリジナルの新曲を初お披露目しました♪

11月初日の昨日はバイオリンのEdgerと六本木で演奏。
バックトラックに合わせての演奏で、
普段やり慣れていないので苦労しましたが、いい勉強になりました。
キャ○クラということで、社会勉強にもなりました(笑)

で、最近突然パソコンが壊れました!
詳しいことはわからないのですが、問い合わせたら、
リカバリーが必要とのことで…
幸い必要なデータはほぼ消えずにすんだのですが、
後から入れたソフトウェアーの再インストールが必要で、めんどくさい!

11月のスケジュール更新はとりあえずこちらにアップします↓

11/9(金) 池袋BLUE DRAG
Acco.Pablo Bentos  Bass 渡部拓実 Gt.河野文彦
毎週第二木曜だったブルドラセッションですが、
今月は事情により金曜にやります。
パブロ君は12月初頭にアルゼンチンに一時帰国してしまうので、
とりあえずこれで最後となります。

11/10(土) 丸井北千住店 Pick&Lips  
17:30~18:00と19:00~19:30 の2ステージ 入場無料

11/17,18 新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル
お昼~夕方にかけて、新宿3丁目周辺の26箇所の会場でトラッドジャズ三昧!
今年も出演します!
[PR]
by fumiclub | 2007-11-02 13:54