ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月のスケジュール

今日で一月も終わり!
セールに行ったり、ギター買ったり、ライブに行ったり、
さいさきのよいスタートでした(?)

2月の演奏予定です↓

2/1(金) 原宿トライベッカ 
 with 佐々木憲(Accordion)
  1st 19:30~20:10
  2nd 21:00~21:40
♪デュオでマヌーシュジャズやります♪

2/4(月) 荻窪アルカフェ
 フラクタル カジカ(Violin) 佐々木憲(Acordion)
(open 19:00/start 19:30)
M/C:¥2,000+1drink
♪東欧のジプシー音楽を中心にミュゼットやマヌーシュジャズも♪

2/14(木) 池袋BLUE DRAG ライブ&セッション
 with 小林なお(guitar) 阿部恭平(Bass)
 open 18:00 / start 20:00
M/C:¥2000(1drank付き)
 ♪がっつりマヌーシュジャズやります。楽器を持ってお越しください♪

2/16(土) お台場ヴィーナスフォート、どんぐりガーデン
 with 聞かせや。けいたろう
 11:30,13:30.15:30 の3ステージ
 ♪絵本の読み聞かせにギターで音楽をつけます♪

2/19(火) 東京ドームホテル43F アーティストカフェ
 with 佐々木憲(Accordion)
 19:20,20:40,22:00 の3ステージ
 ♪40分を3ステージ、マヌーシュジャズやミュゼット、
   スイング、ちょっぴりモダン系も♪

☆2月の新宿パークハイアット東京41F、ジランドールの演奏↓

2/6,13,20,27
  with マイケル後藤 (Flute)
♪ボサノバ、シャンソン、ジャズetc...♪

2/21,28
with 諏訪光風 (guitar)
 ♪ナイロン弦のデュオでマヌーシュスイング♪

 19:00,20:00,21:00 の3ステージ
[PR]
by fumiclub | 2008-01-31 23:53

聞かせやコラボ

先週の土曜日26日はお台場ビーナスフォートにて聞かせや。けいたろうとの
コラボレーション公演がありました。1,2,3月と、月一での共演一発目です。

絵本のバックに音楽をつけるというこのチャレンジ、今回で
3回目ですがやるたびに発見があり、厳しくも楽しくやっています。

そんな彼が毎日のように書いているブログで僕のことに触れていてくれて…

ぜひ見てみてください↓

http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_dfb5.html
[PR]
by fumiclub | 2008-01-31 01:11
おととい買って改造に出したホセ・ラミレスのエレガット、
今日取りに行って、夜のPick&Lipsの丸井草加店での演奏でデビューしました!

ストラップ・ピンもつけたので今日は立って演奏しようと思ったら、
家にストラップがなくて断念。あ、最近立って弾くことを覚えたんです(笑)
アンプに通しても違和感なく鳴ってくれて、気持ちよく演奏できました。

普段から「こんな時エレガットがあったらなー」ということが多々あったので、
これからは活躍してくれそうです!

それからPick&Lipsの先日のファッション・ショーでの演奏レポートです。

京都の草木染のブランド、「統」おかめひょっとこ コレクションの
ファッションショーだったのですが、僕の作った曲「故郷の景色」を
気に入ってくださってショーのコンセプトに採用してくださり、生演奏で
参加する運びとなりました。

草木染の衣類が続々と登場するショーで、それにつけるBGMはほとんど
Pick&Lipsのオリジナルです。

進行を打ち合わせただけでほぼぶっつけだったので、
曲のつなぎやきっかけなど、不安がたくさんあり、
ギターの演奏がそっけなくなってしまった気がして、少し残念ですが、
普段演奏している曲たちの新しい一面を発見できた気がしました。

また機会があったらこういうコラボレートをしてみたいです♪

ショーの終了後は、「故郷のおばんざい」パーティということで、
京野菜をふんだんに使ったおいしい料理をいただきました。
初めて食べる料理ばかりなんだけど、懐かしい味がして、
祖母の家に行ったような気分になりました。

↓新しく仲間入りしたエレガット「ホセ・ラミレス」
f0040680_22312190.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-01-20 22:38
今日はアコーディオンの佐々木憲さんと東京ドームホテル43階
「アーティスト・カフェ」での演奏でした。

PAがしっかりあるので、僕はアンプを持参してマカフェリ・ギターに
マグネティック・ピックアップつけて、ピエゾとの2wayで音を作りました。
曲によってバッキングはピエゾだけでアコギの音、
ソロでピックアップの音を上げてエレキの音、
とかモダンっぽい曲だとバッキングもエレキの音、
とかミュゼットのワルツでバッキングをエレキにしてモダンな雰囲気にしたり…

などなど、よい演奏環境だったのでいろいろ遊べました。
前回初めてやったときはとにかく楽しくできたのですが、
今日は二回目なので、挑戦的な曲をたくさんやって、
いろいろ課題が見つかりました。

で、今日の昼間…

ギター買いました!

「またかよー」と思われる方いるかと思いますが、
これで最後にします(いつも言ってますが、これ嘘です・笑)

ホセ・ラミレスというメーカーの、エレガット
(アンプにつなげるクラシックギター)です。

ここ数年で結構ギター買ったなーという感じでしたが、
エレガットはちゃんと使えるの持っていなかったんですよ。

で、中古でかな~りお手ごろなものが出てて…即決です。

まあクラシックもいいの求めたらキリがないので、
とりあえずストレスなく演奏できるものがあったらいいなあ、とずっと前から
思っていたので、ラッキーでした。

10年くらい前のものなので、ピックアップを新しいタイプに交換してもらって、
今度楽器屋にとりに行きます。

日曜日はPick&Lipsで草加の丸井で演奏なので、
そこでデビューできるかな?って感じです。


そしてウキウキでドームホテル行って、
帰ってきたら、通販で注文していたジャンゴの本が届いていて、
うれしくなって、ブログ書こー!という。

ジャンゴの生きた時代の話や、その後のマヌーシュ・ジャズ
の流れが、写真とともに語られる、ファンにはたまらない一冊。

去年同じような本を買って、こちらはジャンゴからビレリ、チャボロ、
ジミー、ヨルギと、過去~現在のギタリストを網羅したファンにはたま…
(以下割愛)
でも、文字がフランス語で、内容よりも写真を楽しむ感じでした。

今日来たのは、英語なので、何とかがんばって読む気にもなれそうです。
写真だけでも十分楽しいですけどね。

最近思ったのが、モー娘。とかジャニーズとか韓流のファンの気持ちが、
僕にはわかるんじゃないかと。というか僕は同類なんじゃないかなと。
対象がジャンゴだったりその他マヌーシュの人たちってだけで。

ミュージシャンが来日するとギター持って押しかけて、図々しくセッションしたり
いろいろ話しかけたりするし、フランスまで行っちゃうし。
まあ、それらには自分の芸を磨くという大儀があるのですが、
今思うと、一ファンとしての気持ちがそういう行動に移させてるんじゃないかと。
もともとミーハーな性格ですしね。

あと、キティちゃんとかのキャラクターグッズ鞄からぶら下げてる人、
僕も「ジャンゴストラップ」とかあったら間違いなく携帯につけてますね。

チャボロの写真集とかでたら朝から並んじゃうかも。

どうでもいい妄想はこの辺にしておきまーす。

↓左・今回買った本、右・前回買った本
f0040680_012547.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-01-19 00:20

ウキウキ音楽週間!

すっかり寒くなったこの一週間は…

小林なお君と茅場町でギターデュオやって、
日本武道館にKEN YOKOYAMAのライブ見に行って、
佐々木憲さんと東京ドームホテルでデュオやって、
BLUE NOTE にジョン・ピザレリを二回見に行って、
Pick&Lipsでファッションショーの音楽やって…

と、とても充実した一週間でした!

初めてジョンピザレリ見れて感激です!
スイング系のスタンダードのヒットパレードでした♪

武道館のライブもかなり熱くて楽しかったです。
正直言いますと、にわかKEN YOKOYAMAファンですが、
いい曲ばっかで、のれて、歌えて、感動!
パンクのライブなのに、かなりピースフルな雰囲気でした。

今月前半は例年になくバーゲンに行って買い物しまくったり
ライブ行ったり、行動的でした(笑)

今年のテーマは「行動的になる」!ちょっと漠然としてますかね…

↓外はすごい寒いけど会場は熱かった!
f0040680_157791.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-01-17 01:59
今年のお正月は元旦は仕事だったのですが、2日、3日はのんびりとしました。

朝たっぷり寝て、箱根駅伝とのだめカンタービレを見て、祖母の家に行って、
デパートのセールに行って…とお正月休みを満喫しました!

箱根駅伝なんて昔はぜんぜん興味なかったのですが、
いつからかついつい見てしまうようになりました(笑)
今年は途中繰上げや棄権続出と、見ててつい目頭が熱くなってしまう
場面が多かったです。

そして、今日めでたく25歳の誕生日を迎えました!
特に予定もなく今から一人でのだめスペシャルを見るところです(笑)

でも昼間は演奏仲間からケーキで祝っていただいてうれしかったです!
僕は東京ディズニーランドと同い年です♪

今年の目標はまだ具体的に決めていませんが、年末に縄跳びを買ったので、
とりあえず週2~3くらいのペースで1年続けようと思っています。


↓昨年11月、フランスから来日したRodolphe Raffalli氏との共演
f0040680_20141658.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-01-04 20:34