ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入ってない!

先週買ったCD

「THE UNFORGETTABLE NHOP TRIO LIVE」

Niels-Henning Orsted Pedersen - BASS
Ulf Wakenius - GUITAR
Jonas Johansen - DRUMS

f0040680_0383465.jpg


楽しみに帰って聞こうとすると…CDが入っていない、ガーン!!

ということで今日お店に行って交換してもらいました。

帰ってきて聞いています♪ベース中心のトリオで、バッハに始まり
オリジナルやスタンダード、北欧の民謡まで幅広く取り上げています。
全体的に温かく慈悲深い響きで、聞いていてとてもリラックスします。

今夜はこれを聞きながらぐっすり眠れそう
[PR]
by fumiclub | 2008-04-29 00:51

2バイオリンのライブ

今日は高円寺Moon Stompにライブを見に行きました。

演奏は「少路健介&Friends」ゲストはジャズバイオリンで
バリバリご活躍中の北床宗太郎さんで2バイオリンの編成でした。

まずMoonStompに入ってびっくり!
カウンター周りの壁が無くなっていて、店内かなりすっきり!

広々とした雰囲気でダイニング・バー感がましてお洒落ーになっていました。

演奏は2ステージで僕も各ステージ1曲ずつ
ちゃっかり弾かせていただきました(笑)

2ステージ目は16ビートっぽい黒っぽい選曲で、聞きながら
体が動いてしまいました。(僕の場合ノリ方が貧乏ゆすりに近いですが)

少路君の雰囲気のよい歌もあり、二人のバイオリンの絡みや
バトルもあり(MCでも)おまけに演奏もさせてもらって楽しんできました!

客席には知った顔ぶれが並び、休憩中も色々話したり情報交換したり、
音楽トークで盛り上がりました♪

知り合いのライブは気楽に聞けるし勉強や刺激にもなるし、
僕もがんばろう!という気持ちになりました!

↓本文とは関係ありません「ポン吉♀」
f0040680_1443610.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-04-28 01:45

今日はダブルでした

↓昨日行った、最近演奏仲間で流行っている(?)タイ料理。
f0040680_141169.jpg



今日は昼間はお台場にて聞かせやけいたろうとのコラボ。

一ヶ月半ぶりくらいで忘れてる絵本もありましたが、
メディアに引っ張りだこのけいたろう、
今日はフジテレビの取材が入り、なるべく平常心でやりました。

アンプも持参したので演奏もいい感じに絡めて楽しくできました♪

その後篠崎に向かい、お洒落なレストラン、篠崎ダイニングバーにて
クラリネットの益田英生さんとベースの鉄井孝司さんとのトリオでの演奏。

メロディ楽器入りドラムレス・ギター・トリオはかなり好きな編成です。
まだまだ伴奏など研究しなきゃなーって感じですけどね。

スイング・ナンバーを中心に南米の曲も混ぜて2ステージ演奏してきました!

まかないでいただいたチリビーンズ・ハンバーグが美味しかったです。

今日の荷物はギターとバンジョーとアンプで移動がかなり疲れましたー。
[PR]
by fumiclub | 2008-04-27 01:42

スイング・ライブ!

今日は目黒Jay J’s Cafeで「益田英生クインテット+1」のライブに
参加させていただきました。

ヴィブラフォンも入った豪華6人編成で、僕は音楽性と音量的なこともあり、
SUMIギターにピックアップをつけたフルアコ仕様で参加しました。

普段はデュオやトリオの演奏が多いので、こんな豪華なメンバーで
演奏できるのをとても楽しみにしていました。

あまりリハができなかったので、結構ぶっつけ本番で、
でも皆さんものすごいホットな演奏で、僕も盛り上がる反面
「うおー、ついてくので精一杯!」って感じでした(笑)

選曲はスイング系のナンバー中心で、半分以上は普段から
やっている曲でしたが、メンバーの皆さんはモダンなスタイルも
バリバリこなす凄腕揃いで、アドリブも起伏にとんで
かなりぶっとんじゃったり、「この曲がこんな雰囲気に!?」
みたいに初めての体験だらけでした。

とにかく…楽しかった!
また扉が開いた感じです。

今日のショッキング…SUMIギターでは初めてずっと
立って演奏したのですが、1ステージやったら腰が痛くなった!!
やばいっす!!

今日のギター「SUMIギターwithDeArmondピックアップ」
エレキ使用ということで弦はLaBella製のブラックナイロン弦です。

Jay J'sカフェのマスターに終了後、「ギター、古(いにしえ)の音がしていたね」と
言われました。僕的には結構ほめ言葉です(笑)

f0040680_0414919.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-04-21 00:48

フラクタルスペシャル版

今日は江古田KⅢで、ワールドミュージックをコンセプトにしたイベント、
「ボヘミアン・ラプソディ」にフラクタルで出演しました。

いわゆる対バン形式で、6バンドも出るイベントでした。

どのバンドもかなりレベルが高くて、対バン特有の「食われそうな雰囲気」と
戦う自分がいました(笑)

結構知った顔ぶれの皆さんが応援しに来てくださったおかげで、
本番はいつもどうり演奏できました。

スペシャル・ゲストの岡山晃久さんのジャンベが加わり、スピード感に
パワフルさが増して、やっててテンションあがり、
音量的にも負けないようにガツガツギター弾きました。

フラクタル・スペシャル版、またやりたいです!


明日はクラリネットの益田英生さんのバンドに初参加!
こちらは打って変わってヴィブラフォンも入った6人編成で
ベニーグッドマン・スタイルでスイングの演奏です(多分・笑)

僕はSUMIのアーチトップギターにピックアップをつけたエレキスタイルで
「男の4つ刻み!」です。


↓本文とは関係ありません「ポン吉♀」
f0040680_182172.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-04-20 01:09
最近はふとした思いつきから
「エレキギター欲しい欲しい病」にかかってしまい、
ネットで検索して眺めたり、楽器屋行って試奏したり、
昔録画したライブビデオ見たり(クラプトンとか!)してます。

必要に迫られてるわけではないので、じっくり色々と試したいと思います。
毎日ネットでチェックしてます!
ついでに昔使ってたエフェクターとか引っ張り出して、
遊びだすときりが無いですね(笑)


明日(もう今日)19(土)は、フラクタルで江古田keiⅢのイベント、
「ボヘミアン・ラプソディ」に出演します。

対バン/BLUES QUEEN, elisa ,斎藤みゆき
   open 18:00, start 18:30 前売り¥1800+D 当日¥2300+D

19:40から30分の出番で、ゲスト・パーカッショニストの岡山晃久さんを
加えたスペシャル版!より濃いー感じになってます。

明後日20(日)は目黒 Jay-J's Cafe で益田英生クインテット +1 に
初参加させていただきます。

益田英生(cl) 楠 直孝(pf) 村田 博(b)
金井塚秀洋(ds) 水野雅司(vib)

open 18:00 start 19:00 charge ¥2,500

豪華な6人編成でスイング系の美味しい雰囲気で演奏します。

たまにはお洒落に…イタリアン・レストランで「まずはシャンパーン♪」
f0040680_1221255.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-04-19 01:28

昼も夜も

いよいよあたたかくなってちょっと出歩くだけで気持ちいいですね♪

今日は昼も夜も、アコーディオンの佐々木憲さんと演奏でした。

昼は城山トラストタワーという、きれいなオフィスビルのロビーで
ランチタイム・コンサート。

六本木ヒルズとか、丸ビルとか、ミッドタウンとか、近代的な
場所に行くと僕はわくわくするのですが、まさにそんな場所での
演奏で、やる前からウキウキでした。

最初は人もまばらでしたが、お昼休みの会社員の皆様を中心に
終わるころになると立ち見もでる大盛況!

ロビーなので響きもよく、気持ちよかったです。

夜は東京ドームホテルのアーティストカフェの演奏。

プロ野球が開幕してからは、ゲームのある日は結構混んで、
今日も今まで一番の客入りでした。

ここは音響を自分たちでやるのですが、お客さんの入りによって
響きが全然違うので、セッティングに気を使いますが
今日は我ながらいい感じの音響で(笑)、気持ちよく演奏できました。

演奏内容に関しては、デュオということで工夫して
僕はクラシックギターと持ち替えたり、佐々木さんは普段
アコーディオンでやるミュゼット曲をピアノでやったり、
試行錯誤中です。

僕は最終的には勢いでゴリ押しですけど(笑)

まだまだ可能性を探っていきたいです!

↓城山トラストタワーでの演奏(撮影・マリアさん/ありがとうございます!)
f0040680_23544530.jpg
f0040680_235533.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-04-11 23:59

パスポート

今日、新しいパスポートを取りに行きました。

ドル安の流れでアメリカにも心が揺れましたが(笑)

今年もフランス修行に行ってこようと思います!

相変わらず短期ですけどね…

f0040680_0221568.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-04-03 00:25