ギター弾き'河野文彦'の活動日記


by fumiclub

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

livre d'images dans la rue

昨日、数年ぶりに路上で演奏しました♪

といっても、音楽ではなく、路上で絵本の読み聞かせ。
そう、聞かせ屋。けいたろうの路上公演に初参加したのです。

けいたろうは毎週木曜日に北千住の駅前で絵本の読み聞かせをやっていて、
僕は今までそちらには参加せずお台場での月一参加でした。

が、俄然有名人なけいたろう、昨日も某ニュース番組の取材が入り、
現在3人いる聞かせ屋ミュージシャン、その名も「聞かせ屋。オールスターズ」、
略してKASが路上に初めて勢ぞろいしまいた。

にしても…寒かった!でも、奇跡的に路上中は雨も降らず、
終わった瞬間にパラパラと降り出すというミラクルな夜でした。
わざわざ路上を見るために集まってくださった方や、ほかにも沢山の
人たちが足を止めてくれて大成功!

初めて3人で伴奏つけた豪華バージョン、やってる方も楽しかったー♪
[PR]
by fumiclub | 2008-11-29 00:20

la nuit de jazz manouche

昨日までの一週間、東京ドームホテルのアーティストカフェで
’河野文彦プロデュース・モダンフレンチナイト’という企画がありました。

ボジョレヌーヴォーとの絡みでしょうか、フランス音楽をやるということで、
いつもご一緒の佐々木憲さんと手分けして演奏してきました。

僕は佐々木さんとのデュオのほか、小林なおさん(Gt)とのデュオ、
それに阿部恭平さん(Ba)を加えたトリオでも演奏してきました。

東京ドームシティーのイルミネーション↓ウキウキしますねー
f0040680_11163167.jpg


フランス企画なので、いつも以上にマヌーシュ系やジャンゴ曲、
シャンソンなどなどやらせていただきました。

ギターは最近手に入れたフルアコ(エレキ)ギターが大活躍!
佐々木さんのピアノともいい感じに混ざり合って、新しい方向性が
見えてきたりしました。
f0040680_11224821.jpg


30日は、なお君と阿部ちゃん、それにバイオリンの北床宗太郎さんを迎えた
4人で池袋BLUE DRAGでライブです!

京都より北欧音楽を中心に演奏するバンド「ドレクスキップ」を迎えての
対バンライブ。僕たちはマヌーシュジャズを中心に、ヨーロッパ民謡なども
この日のためにアレンジして演奏します!

11/30(日) 池袋BLUE DRAG
start/19:30 charge/¥2000+1order
出演/ドレクスキップ(from京都)、河野文彦トリオfeaturing北床宗太郎
[PR]
by fumiclub | 2008-11-25 11:54
昨日と一昨日の土日は新宿三丁目の約20ヶ所の会場が
お昼から夕方までトラディショナル・ジャズ一色に染まる
「第八回新宿トラッドジャズ・フェスティバルinハレクラニ」に参加しました。

個人でエントリーさせていただいて4年目、今年は両日3ステージずつ
色々な演奏家の方と、色々な編成で演奏しました。

僕なんかからするとほとんど皆さん先輩方なので、
毎ステージ、ドキドキしながら楽しんで勉強させて
いただいている感じです。

商店街のど真ん中のお祭り広場↓
f0040680_2028946.jpg


15(土)の夜は、昼のフェスでもご一緒したピアニスト深澤芳美さん率いる
キャロライナ・シャウトの皆さんと移動して西荻窪のミントンハウスで
ボーカリスト森朋子(トントン)さんとのライブ。
フェスティバルの続きのような楽しいライブでした。

明日からは一週間、東京ドームホテルのアーティストカフェで
モダン・フレンチナイトということで、僕は毎日ではありませんが
マヌーシュ・ジャズやミュゼットを演奏してきます!
スケジュールはこちら

そして30日のブルードラッグ・スペシャルライブも曲やアレンジを着々と
準備中で、かなり楽しみになっています!
[PR]
by fumiclub | 2008-11-17 20:44

le Jazz au paquebot

↓先週PICK&LIPSで演奏した屋形船から見たお台場の夜景
f0040680_23464291.jpg


「屋形船でJAZZを」というリクエストで某企業様のパーティーに
お邪魔してきました!美味しそうだったなぁ、料理。

携帯電話のメアドを変えました!
昨日の夕方から迷惑メールで爆発してしまい、
半ばパニック状態で今朝アドレス変更しました(笑)

そろそろ携帯も買い換えたいなぁ、携帯からブログ更新したいなぁ。

しばらく持っていなかった名詞を、自宅のパソコンで作りました♪
理由は…先日素敵なプロフィール写真を撮っていただいたので!

このブログのプロフィール写真にも使わせていただいてます。

↓今月15,16の新宿トラッドジャズフェスでばら撒きます(笑)
f0040680_073663.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-11-05 00:08
フラクタルの九州ツアー、もう一週間前ですが、
とても楽しい旅になりました!

バイオリンのカジカさんの地元ということで、
完全に任せっきりで、カジカさんと佐賀の皆さんには
大変お世話になりました。

↓カジカさん作のパンフレット
f0040680_055672.jpg


25日の夜は神埼市の公民館の大ホールで、
素敵に装飾されたステージで、600名の皆さんに
演奏を聞いていただけました。

あまり時間に余裕はなかったから観光とかは
できなかったけれど、用意していただいた宿が
温泉つきで、夜と朝の二回あったまって、
部屋は和風で布団だったのでぐっすり寝れました。

26日は脊振という地域の文化祭で、体育館に作られたステージで
楽器の紹介や、音楽を始めたきっかけなどのトークを交えての
ステージでした。

ステージ後はすぐに熊本に移動して、夜はSWING AMORとの対バン。
2年ぶりに見たらますますパワーアップしていて、
すごい刺激になって、深夜まで一緒にセッションしたり、
マヌーシュ・ジャズトークで盛り上がりました♪

で、フラクタルの自主制作CDR、佐賀で見事に完売してしまって、
東京に戻ってから追加注文分を作って、メンバーのサインして、郵送します!

佐賀と熊本でお世話になった皆さん、聞きに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

↓一昨日入手したギター♪うっしっしっ
f0040680_005958.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-11-04 00:26

Je vais bien! 近況報告

11月になって冬らしくなりましたね。
なんだか慌ただしく毎日が過ぎてしまって、

色々報告したいことはあるのですが…
フラクタルの九州ツアー楽しかったし、
ピクリプの屋形船ジャズも楽しかったし、
ミントンハウスでのトリオもかなりいい感じで…
聞かせ屋会議では今後の方向を話し合って…

そして昨日はギター買っちゃいました!
そのまま調整に出して、今日取りに行って、
その足で高円寺MOON STOMPにジプシーバガボンズの
ライブに遊びに行って来ました!

新しいギターで一緒にセッションに参加して、
ギター絶好調で一人でご機嫌になっちゃいました♪

諸々詳しくは後日ゆっくり☆
パリ日記もまだまだハイライトが続きますよ~

↓SWING AMORあいかわらずかっこよかった!
f0040680_115764.jpg

[PR]
by fumiclub | 2008-11-02 01:18